翠の瞳にうつるもの

どこかの誰かの心に残るものを書きたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

珈琲時間に憧れて

お酒と珈琲は、「大人の飲み物」の代表だ。私はどちらもほぼ飲めないが、最近ありがたい出会いがあった。

1945年、15歳だった少年の話。

昭和4年生まれ。日本が太平洋戦争をしていた時期に、私の祖父は少年期を過ごした。 その頃の出来事を教えてくれた機会は、多くはなかった。 語り部の方々や書籍の記録にあるような壮絶な戦闘現場の話ではない。けれど戦時の日常生活の中での体験もまた、今の…

(お題チャレンジ)心の底で求めるもの

お題チャレンジ久々にトライ。もしも英語が自由に使えたら・・・?

(レビュー)『戦場のおくりびと』ミリタリーアクション映画の、その先。

U-NEXTで色々な映画・ドラマを観る。思わぬ所で面白い作品を見つけて気分が上がったり、逆に期待したけどガッカリもしたり。すっかり在宅仕事のお供になっている。 今回は、派手さは全く無いが引き込まれてあっという間に終わってしまった・・・そんな作品に…

映画レビュー:『スパイダーマン No Way Home』

先日トム・ホランド主演のスパイダーマンシリーズ最新作、No Way Homeを観てきました。 事前に初代からの過去作も全部おさらいも・・・ww 実はまだパンフレットを読んでいないので、読む前の感想→読んだ後の感想 と書いていきます! 今回もネタバレ注意です…

PS4ゲーム感想:CoD WWⅡ

諸事情で最近記事を書くことが出来なかったけれど、また少しずつやっていきたいと思います。 今日は、最近プレイして面白かったゲームのお話。 『Call of Duty WWⅡ』(コールオブデューティー) 一般的にCoDと呼称されるシリーズのひとつで、タイトル通り第…