翠の瞳にうつるもの

どこかの誰かの心に残るものを書きたい

珈琲時間に憧れて

子供の頃、周りの大人たちがこげ茶色のその飲み物を飲む姿は、妙に格好よく感じたものだ。
カップだって、自分が普段使うマグカップやガラスコップとは違う。その上、カップにはお皿まで付いている。なぜかそれが大人っぽい。

好みの銘柄や挽き方があって、果ては「この店のものが良い!」という人も居る。

私はそんな大人たちを見ながら、(いつか自分も、これを片手に優雅なカフェタイムを過ごしたりするのだろうか)などと思っていたものだ。

 

当時の自分に伝えたい。
私はコーヒーがほぼ飲めない体質だぞ、と。

 


皆さんの中に、眠気覚ましにコーヒーを・・・という人は結構多いのではないだろうか。
社会人になったばかりの私も、先輩や上司たちがそうしているのを見て、昼夜残業が多くなっていた頃に早速やってみたのだ。
ところが飲んだ後少ししてから、頭痛に胃のむかつき、挙句は眠気までやって来た。

最初は単に体調不良かな? と思っていたが、コーヒーを飲む度にそうなるため、「何かおかしい」と飲むのを止めてみた。
すると、あの変な不調はピタリと起こらなくなった。

気づいた当初は、少しショックだった。
コーヒー豆の香りは好きなほうだったし、余裕が出来れば自分の好みを探ってみようか と思っていたのだから。

 

このように、私とは相性が悪いと分かったコーヒーだが、ここ数年は毎朝、不調が出ない程度にほんの少しだけ飲むことにしている。

珈琲:牛乳=1:9 くらいの、ごく薄いもの。

コーヒーに含まれるカフェインやコーヒーオリゴ糖が、腸内環境の改善に効くらしいと知って以来の習慣だ。

ただ、自宅ならば好き勝手な配分で飲めるのだが、外出先ではまずこんなに牛乳割合の多いものには出会えない。
そのため、たとえ素敵な喫茶店に出会っても、コーヒーは選ばないようにしていた。

そんな私に、最近嬉しい出会いがあった。
それは、コメダ珈琲で提供されている、ミルクコーヒー。
いつも飲んでいる濃さにかなり近く、とても飲みやすかった。初めて外出先で、「飲める」と思えたコーヒーメニューだ!

 

飲めるものを見つけた喜びと共に、子供の頃の憧れが蘇る。
断られるかもしれないが、いつかどこかのコーヒーが美味しいお店で、ミルクたっぷりのそれをお願いしてみたい。

どうやら私の珈琲時間は、ほんのり淡く薄茶がかった白い色をしているらしい。

 

【記事内補足】
コーヒーの効果については、念のため以下のサイトを参照しました。
効果的な飲み方や注意点は、よくお確かめください。
知って得する!腸活コラム(健栄製薬)