翠の瞳にうつるもの

どこかの誰かの心に残るものを書きたい

珈琲時間に憧れて

お酒と珈琲は、「大人の飲み物」の代表だ。私はどちらもほぼ飲めないが、最近ありがたい出会いがあった。

1945年、15歳だった少年の話。

昭和4年生まれ。日本が太平洋戦争をしていた時期に、私の祖父は少年期を過ごした。 その頃の出来事を教えてくれた機会は、多くはなかった。 語り部の方々や書籍の記録にあるような壮絶な戦闘現場の話ではない。けれど戦時の日常生活の中での体験もまた、今の…

(お題チャレンジ)心の底で求めるもの

お題チャレンジ久々にトライ。もしも英語が自由に使えたら・・・?

(レビュー)『戦場のおくりびと』ミリタリーアクション映画の、その先。

U-NEXTで色々な映画・ドラマを観る。思わぬ所で面白い作品を見つけて気分が上がったり、逆に期待したけどガッカリもしたり。すっかり在宅仕事のお供になっている。 今回は、派手さは全く無いが引き込まれてあっという間に終わってしまった・・・そんな作品に…

映画レビュー:『スパイダーマン No Way Home』

先日トム・ホランド主演のスパイダーマンシリーズ最新作、No Way Homeを観てきました。 事前に初代からの過去作も全部おさらいも・・・ww 実はまだパンフレットを読んでいないので、読む前の感想→読んだ後の感想 と書いていきます! 今回もネタバレ注意です…

PS4ゲーム感想:CoD WWⅡ

諸事情で最近記事を書くことが出来なかったけれど、また少しずつやっていきたいと思います。 今日は、最近プレイして面白かったゲームのお話。 『Call of Duty WWⅡ』(コールオブデューティー) 一般的にCoDと呼称されるシリーズのひとつで、タイトル通り第…

“1粒の涙”を流したのは誰か

翠の瞳にうつるもの へようこそ。 村上翠乃です。これは、歌詞からの自分の勝手なイマジネーション。劇場版『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』 先月観に行き、その直後の数日で文庫本も読了した。その劇場版の主題歌が、[Alexandros] の『閃光』。 つい…

7/6(火)お題チャレンジ:住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」翠の瞳にうつるもの へようこそ。 村上翠乃です。忙しなく流れる時間より、風の音や日の光の変化を感じられる場所。 眺めるなら、自然の中に程よく人の営みが見える風景。そんな場所に惹き付けられる。 谷間や山奥よりは丘陵地や…

Twitterを始めました

翠の瞳にうつるもの へようこそ。 村上翠乃です。とても今更ですが、Twitterを最近始めました。https://twitter.com/AkinoM628?s=09キャッチコピーの公募にもチャレンジしているのですが、エントリーがTwitterでのツイート形式であることが時々ありまして……。…

ささやかな潤いを添える

翠の瞳にうつるもの へようこそ。 村上翠乃です。 リモートで外に出るタイミングが減ってしまった今、家の中の空気は前よりも濁っているような気がするのだ。 日がな1日パソコンと部屋の壁を見つめて過ごすのは、かなり気が滅入る。 ああ、植物や水辺に触れ…

“罪”を食する

翠の瞳にうつるもの へようこそ。 村上翠乃です。 それは確かに罪と分かっていても脱け出せない、甘美な味がした。「一緒に食べよう」 彼は楽しそうに提案してきた。 目の前にはほんのり黒みを帯びた、透き通った濃く深い紅の液体。 それが細身のボトルにた…

雨の日やることやらぬこと

今週のお題「雨の日の過ごし方」翠の瞳にうつるもの へようこそ。 村上翠乃です。梅雨入り とか 今日は雨 とか聞くと、私は結構ションボリとします(笑)雨の日は総じて体調も気分も下を向きがちになってしまうんです。 湿気でベタベタするし、髪の毛もクルク…

心が限界を迎える前に

翠の瞳にうつるもの へようこそ。 村上翠乃です。少し重いタイトルですね。 自身の経験を通じて、現在進行形で苦しい1人として、似たような状況にいる誰かに伝えたいと思いこれを書いています。よろしければお付き合いください。 生きていると、心には様々な…

寝つけない夜に。『眠くなる塗り絵』

翠の瞳にうつるもの へようこそ。 村上翠乃です。今回は本のレビューをしてみます。 『ぐっすり眠れる不思議な塗り絵』 友野なお 西東社 https://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791627608.html睡眠コンサルタントの友野なお氏が監修したもので、リラック…

やる気の出ない日の過ごし方

今週のお題「やる気が出ない」翠の瞳にうつるもの へようこそ。 村上翠乃です。今週のお題 というものがあったのでそれに挑戦してみました。やる気が出ない日……実は割とあります(^^; でも平日と休日とで対策って結構違いませんか? 【平日ver】 ◆わざと外に…

絵本の記憶

翠の瞳にうつるもの へようこそ。 村上翠乃です。印象に残る絵本ってありますか? 今日は私がずっと印象的だと感じている絵本についてお話ししたいと思います。私には反復癖があり、気に入った本はしつこく繰り返し読みます。 それこそ内容を完全に覚えるほ…

創作の道も行くと決めた

翠の瞳にうつるもの にようこそ。 村上翠乃です。今回はプロフィールに代えて、私が遅まきながら創作の道に挑戦しようと思った時のことを記していきます。私は専業作家ではありません。 日中は会社員として仕事をしています。 この普段の仕事はなかなかにハ…

ご挨拶

翠の瞳にうつるもの にご訪問ありがとうございます。 村上翠乃 (むらかみ あきの)です。小説や絵本のストーリーなどの作家活動を行っていくための発信手段のひとつとして、自身のペンネームでのブログ運営をスタートしました。ここでは日々の中で心に留ま…