翠の瞳にうつるもの

どこかの誰かの心に残るものを書きたい

寝つけない夜に。『眠くなる塗り絵』

f:id:AkinoM:20210521202918j:plain

翠の瞳にうつるもの へようこそ。
村上翠乃です。

今回は本のレビューをしてみます。


『ぐっすり眠れる不思議な塗り絵』
友野なお 西東社
https://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791627608.html

睡眠コンサルタントの友野なお氏が監修したもので、リラックス出来て眠気を誘うような 5つのテーマ×7つのしかけ を織りまぜたイラストがたくさん収録されています。



私は社会人になってから不眠が起こるようになりました。
元々は朝型で夜早く眠るタイプだったのに、
◆夜中まで寝つけない
◆複数回目覚めてしまう
◆全体的に眠りが浅くなる
といった症状が、ストレスがかかると発生します。

それが辛くて対処法を探しました。
音楽を流す、運動量を増やす、湯舟に長めに浸かる……など。
いずれも明確な効果は得られませんでした。
ある時ふと、何か手仕事みたいなものは?と思って検索した際にこの塗り絵を見つけたのです。

サンプルイラストを一目見て、これなら大好きな空想の世界に浸れそう!と思い即購入しました。
本に書いてある通りに柔らかい色で塗っていくと、だんだん気持ちがほぐれ、フワフワした気分になっていくのが分かります。

ページ毎に世界観が違うので、今日はどれを塗ろうか考えるのがお風呂上がりの楽しみになりました!


個人的にこの本の面白いところは、見開きの左側に前のページにある絵の開始日と完成日、そして自由記録欄があることですね。
その時の気分や感想を書けるようになっています。
私は絵の物語を想像して、そのストーリーを書き記していたりします。


ちなみにこの塗り絵はシリーズ化したらしく、現在で6冊くらい出ているみたいです。
今のが終わったらきっと別のを買ってしまう、そんな予感がしています(笑)